青森県の形のお皿

十和田市の居酒屋さんで見かけた小皿。

青森県の形で地名が彫ってある。

コレイイ!

さすが、アートの街十和田市!

欲しいなと思って店員さんに聞いたら、

特注だから、どこかで買えるモノじゃないそうで残念。。

十和田の○は自分のトコだからデッカイね。

他は、八戸、青森、黒石が彫ってる。

ただ、弘前がないのがなんかね。。。

いまだに、津軽VS南部というメッセージを感じるね。

きっと地元の人が作ったんだな~

僕らの世代は大人から、

「津軽と南部は仲悪い」と教えられたし、

そういう煽られかたもして来たけど、

自分より後の世代には、

「津軽と南部は仲悪かった」って言い方にしようと思ってます。

あ、でも黒石が入ってるってからイイのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です