78プラドを車中泊仕様に。

オラの愛車78プラド。

だいぶ古いクルマだけど、カクカクしてて形が気に入ってる。

排気量の割に燃費もイイし、運転するのも楽しいです。

頻繁に車中泊もするのですが、

車中泊するには78プラドは向いてない。。

それでもこの車が好きで、素人なりにお金かけず改造して、車中泊や車中飯を楽しんでるので、参考までに紹介してみたいと思います。

まずはフルフラット化。

まっすぐ横になれると、就寝時の快適さが全然違うし、さらに下に収納スペースができて荷物がかなり積めるようになります。

で、どうしたかと言うと、

ホームセンターで「イレクターパイプ」という、自分で好きな大きさに切ったりつなげたりできる金属のパイプが売ってるので、それを使って自作。

お金があれば、専用の「フルフラット化キット」が販売してたりしますが、10万円以上するのでチョット高い。

イレクターパイプで作れば、材料費3万円程でフルフラット化できました。

最初、素人にはハードル高いかなと思ってたけど、

イレクターパイプなんて全く知らなかったオラでも、思った以上に簡単にイメージ通り組み立てられました。

ホームセンター行くと、イレクターパイプの販売コーナーに、必ずこんなカッターが売ってます。

コレを使うと、自分の好きな長さにパイプをカットできます。

まず各寸法測って、外側の骨組み作り。

取り外せば大きな荷物も積めるように、まずは外枠から測って組み上げ。

で、その後骨組み。

一応、左側の収納ボックスが開くようにも設計。

多少ズレても、その都度カットして微調整すればイイやぐらいの気持ちで大丈夫です。

次は天板を敷くのですが、

僕の場合お風呂用のすのこ120×60センチ(500円)を2枚のっけました。

コレにおんなじサイズの、台所用マット (350円) を接着。

少し角が当たるので、板の裏側の角をそれぞれ少しだけ削りましたが、

コレでジャストフィット。

で、2列目のシート倒すとフルフラットです。

高さは低いですが、寝るのには十分なスペース。

で、ご飯を食べる時は2列目シートを前に畳む。

コレを

こう。

そしてマットを敷いて座ると、テーブルとして丁度イイ高さになります。

足元の荷物のトコにスペース作れば、足も伸ばせるので快適です。

コレは完成記念に、奥さんとと車内で宴を開いた時の写真。

(家の駐車場でしたが。)

二人でも大丈夫。

一人で車中飯するなら十分です。

今、車中泊する人の中に、

ゴミを捨てたり、トイレに食べ残し流したり、大騒ぎしたりとマナーの悪い人が多い事が問題になり、

道の駅などが、どんどん車中泊禁止になってるそうです。

もし車中泊に興味ある方は、マナーを守って楽しんで欲しいです!

今後、ちょこちょこ車中飯の写真もアップしていこうと思います~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です