高橋竹山の一番弟子「西川洋子」サンとお会いしました。

先日のZIP!FRIDAYで

津軽三味線の神様

「高橋竹山」先生の一番弟子である

「西川洋子」サンとお会いしました(・∀・)

一緒に写真とらせて頂きました。

とても光栄です(・∀・)

手を見せていただいたのですが、

スゴい三味線弾きの指をしておられました。

そして、

バチで叩いて演奏する津軽三味線の定番の弾き方とは違う弾き方をしているという話も聞かせて頂きました(・∀・)

僕は趣味で

ネットの動画だけを見て演奏する「YouTube三味線」というのをやってるのですが、

コノ話をしたら

「おもしろいドンドンやりなさい。」

「でも、今の程度以上、上手にならないんです。」

「それは耳がイイから分かるコト。とてもイイね。ドンドンやりなさい。」

と言って貰いました。

僕の演奏聞いてるワケでもないし、

そんなのでは津軽三味線は上達しないと言われると思ったのに。

むしろもっとやれと言われるとは(・∀・)

東京で、YouTubeで独学で津軽三味線弾いてるという話をすると、

ちゃんと教わらないと上達しないと多くの人に言われました。

この方に言って貰ったら

もうYouTube見てドンドン弾くしかないなと決心しました(・∀・)

なんか、独学でドンドンやれとか言われると逆に弟子入りさせて下さい!といいたくなる。。

本当に優しくて、オモシロくて、カッコイイステキな方でした。

去年、青森市にある津軽三味線の聞ける居酒屋サンをしめたコトで

自身も三味線の演奏もやめると決意したそうですが、

周囲の方からの声もあり

もう少しだけ弾いてもイイかもな?という気持ちでおられるそうです。

その時は

動画とってネットにアップしてくれないかな~

(ムリか(T_T))

西川洋子先生

ありがとうございました(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です